本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.7

人力車【ベトナムと日本のちがい③】

皆さんは人力車に乗ったことがありますか? 日本にもベトナムにも人力車がありますが、どのように違うのでしょうか。 ベトナムの「シクロ …



8月イベント紹介

8月になって一層暑さがましてきましたね! そんな暑い日もイベントに出かけて気分転換してみてはいかがですか? 8月イベント紹介① 【 …



味付け【ベトナムと日本のちがい②】

日本では度々ベトナム料理がおいしい!と話題に上ります。 そこで今回は、ベトナムと日本の味付けの違いを比較してみます。 ベトナムの味 …



犯罪になります②

前回の「窃盗罪」に続いて、今回は「鳥獣の保護及び狩猟の適正化に関する法律(鳥獣保護法)」についてお知らせします。 長くて難しい名前 …



梅雨明けもあと少し

日本独特な梅雨ですが、その梅雨があけるのも近いようです。 関東では平均7月20日前後が多いそうです。昨年はとても早く6月29日でし …



祝儀袋の選び方

結婚や出産などの慶事、通夜や葬式葬儀などの弔事の際に、金銭などを入れるための紙袋を祝儀袋と言います。この祝儀袋、その状況によって選 …



〈工芸生〉きのことほうれん草のめんつゆパスタ

簡単に作れるパスタ料理をご紹介します。 材料 パスタ一束(何分ゆででもOKです) ほうれん草2分の1 たまねぎ4分の1 ぶなしめじ …



近所迷惑になっていませんか?

以前、実習生が住んでいる部屋がうるさいとクレームがきたことがあります。本人達は普通に話していたつもりでも、人数が多いと声のボリュー …



ペットボトルコーヒーを楽しもう!【カフェオレ編】

今回はブラック編に続き、ペットボトルのカフェラテ・カフェオレのおすすめを紹介します! 上島珈琲店 黒糖入りミルク珈琲 カフェオレ: …



〈工芸生〉江戸東京博物館で日本の歴史に触れよう!

みなさんは、東京都墨田区にある江戸東京博物館を知っていますか? こちらの博物館は、江戸東京の歴史と文化をふりかえり、未来の東京を考 …



実習生のご飯レポートNo.54

今回のご飯レポートは、タマリンドソースにした料理をご紹介します。日本では知っている人は少ないかもしれませんが、タマリンドとは豆科の …



犯罪になります

最近、実習生の行動でこんなお話が寄せられました。 「他人の家の木のフルーツを食べてしまう」 というものでした。 実は、これは「窃盗 …



実習生同士のお金の貸し借りに気をつけてください!

受け入れ企業が知らない間に実習生の間でお金のトラブルが起きているかもしれません。 実際にあったお金のトラブルの事例 実習生達はベト …



実習生のご飯レポートNo53

今回のご飯レポートは、アヒルの肉を使った料理です。ベトナムではアヒルもよく食べるそうです。アヒルの卵を使った「ホピロン」があり、フ …



スラング【ベトナムと日本のちがい①】

どんな国でも特有の言い回しや、はやっている言葉がありますよね。 この記事では、ベトナムと日本で意味が似ているスラングを比べていきま …



〈工芸生〉「DELISH KITCHEN」をご紹介します!

18000件以上のレシピ数を誇る日本で大人気のレシピサイト(アプリ)のDELISH KITCHENは、レシピが短い動画になっている …



7月27日は何の日?

日本でのスイカの旬は夏。 夏真っ盛りの、7月27日がスイカの日と定められています。 スイカの縞模様を綱に例えて、「2(つ)な(7) …



ペットボトルコーヒーを楽しもう!【ブラック編】

コーヒーと言えばなんとなく缶のイメージが強いですが、少し前から500mlペットボトルの商品がどんどん増えていますよね。 今回はその …



study日本語 「日にち」の言い方

仕事中や普段の生活でよく使う「日にち」の言葉は同じ日にちを指定していても言い方が違うことがあります。複数の言い方を覚えてどの日にち …



野菜を上手に保存しよう【カボチャ】

料理をするとき、使い切らなかった野菜の保存に悩むことはありませんか? この記事では野菜ごとに保存の仕方をご紹介します。 今回は「カ …



Language

2019年7月
« 6月   8月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ