本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2017.7

マイナンバー制度について

日本の住民票を持つ実習生の皆さんも必ず必要なマイナンバーですが、その制度についてよく知らない方も多いのではないでしょうか?以前Fa …



旬の青果 夏編

夏は数多くの野菜や果物が旬の時期を迎えます。今回はその中のキュウリについて紹介します。 キュウリの持つ効果 まとめ売りなどで安く購 …



うちわと扇子

日本では、暑くなってくるとうちわや扇子であおいでいる人をよく見かけますね。どちらも風を起こすためのものですが、具体的にどのような違 …



日本の夏を涼しくすごそう

日本の暑い夏をどう乗り切ろうか困ってはいませんか?今回は、エアコンや扇風機をなるべく使わずに涼しく過ごす方法を紹介します。 簡単に …



日本への食品の持ち込み

皆さんは日本へ来る際に、空港で止められてしまった!という経験ありますか?日本では主に食品の持込みに規制があります。今回は日本への食 …



インターネット犯罪に注意!

近年、技能実習生がインターネット犯罪に巻き込まれてしまうことが多々報告されています。皆さんは安全にインターネットを利用できています …



love 100yen Shop5

今回は、前編でご紹介した100円アイテムを実際に使ったレシピとその感想です。 とても手軽に作れますので、ぜひお試しください! 簡単 …



〈工芸生〉mAAch ecute KANDA MANSEIBASHI

赤レンガ造りの商業施設 赤レンガ造りといえば、東京駅や神奈川県にある赤レンガ倉庫などが有名です。 現代の日本の建物は鉄骨やコンクリ …



〈工芸生〉浅草あげまんじゅう

皆さんは浅草名物の「あげまんじゅう」を知っていますか? 小麦粉が材料の皮であずきあんなどの具を包んで蒸したお菓子、「まんじゅう」を …



〈工芸生〉目当ての本を探す

普通の本屋さんに目当ての本が見つからない。日本語を勉強するのに丁度いい本を探しに行きたい。 そんなときはここに行けば目当ての本が見 …



海水浴でのマナーと注意

最近では日差しも強く、夏が徐々に近づいてきましたね。昨年にも紹介した海水浴のマナーや注意すべき点について、今一度確認してみましょう …



おすすめコンビニスイーツ!

今回は個人的におすすめしたいコンビニスイーツを3つご紹介します! 宇治抹茶のなめらかレアチーズ 抹茶好きとしては食べておきたいコン …



love 100yen Shop4

このシリーズでは、100円ショップ商品の中でも特に優秀なアイテムをご紹介。 知って得すること間違いなしです! 今回は料理の手助けを …



自転車の交通ルールについて

皆さんは通勤や通学、出かけるとき自転車に乗っていますか?免許が必要ない自転車は多くの人が利用する大事な移動手段です。そこで、今回は …



study4 日本の方言「博多弁」

写真提供:福岡市 今回の日本の方言シリーズ2つめは博多弁です。博多弁とは福岡市博多地区で話されていた言葉です。九州方言の中の筑前方 …



J Soul Food4

お寿司や蕎麦でよく見かけるわさびですが、あの鼻に抜ける辛さに涙した人も多いのではないでしょうか。今回は日本食に欠かせないわさびにつ …



study5 日本の方言「大阪弁」

多くの方は方言と聞いて関西弁を思い浮かべるのではないでしょうか?今回はその関西弁の中の「大阪弁」について紹介します。 関西弁と大阪 …



海の日

海の日とは 「海の恩恵に感謝し、海洋国家の繁栄を願う」 明治天皇が初めて船に乗船され、青森から函館を経由し横浜に帰港された日が7月 …



再生野菜

再生野菜とは何か知っていますか?普通なら捨ててしまう野菜の根っこ・ヘタの部分を、水に浸しておくだけで新しい葉を栽培することが出来る …



Language

2017年7月
« 6月   8月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ