本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.7

プールでの感染予防対策

学校が夏休みに入り、各地のレジャープールがオープンしています。新型コロナウイルスの感染者が増える中、プールの「水」を介した感染のリ …



夏のことわざ

以前春のことわざについてご紹介しましたが、今回は夏のことわざをご紹介します。 【飛んで火にいる夏の虫】・・・とんでひにいるなつのむ …



日本各地の工芸品:群馬県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「群馬県(ぐんまけん)」です。 藤岡鬼面瓦(ふじおかおにめんがわら) …



花火の種類

夏になり今年は花火大会が開催されたり河川敷など花火ができる場所で手持ちの花火を楽しんだりできそうですね。そんな花火ですが、大きく分 …



8月イベント紹介

8月にあるおすすめのイベントを紹介します! 感染者が増加していますので、予防対策はしっかりと、体調が悪い日の外出は控えましょう。 …



study日本語「家電の名前を覚えよう2」

「家電」名前を覚えていきましょう! 今回は第二弾です!紹介するのは全部で7つです。 ①電子レンジ(でんしれんじ) ②トースター(と …



コロナ感染者の急増

日本国内での新型コロナウイルス感染者数が急増しており、過去最多の人数を更新しています。政府は現時点ではこれまでのような行動制限を行 …



日本各地の工芸品:栃木県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「栃木県(とちぎけん)」です。 黄ぶな(きぶな) 江戸時代から縁起(え …



7月23日は何の日?

7月23日は「カシスの日」です。2006年(平成18年)に「日本カシス協会」が制定しました。日付の由来はこの日が大暑になることが多 …



塗ってひんやりグッズ

暑い日が続いていますね。日焼け対策や暑さ対策が大事になっていますが今回こんなグッズを見つけたのでご紹介します! アイスノン ぶる冷 …



熱中症警戒アラート

「熱中症警戒アラート」とは、特に暑くなると予想された日の、前日の夕方か当日の朝に発表される熱中症予防のための情報です。 熱中症アラ …



コロナウイルスとマスクの着用

7月に入り、新型コロナウイルスの感染者が再び増加してきています。飲食店の規制が緩和されて外食の回数が増えたり、観光やレジャーの機会 …



土用の丑の日 2022

夏になるとスーパーの魚コーナーで「土用の丑の日」と書かれてウナギが並んでいます。過去の記事でも載せていますが、「土用の丑の日」にウ …



study日本語「家電の名前を覚えよう」

「家電」名前を覚えていきましょう! 今回紹介するのは全部で7つです。 ①テレビ(てれび) ②冷蔵庫(れいぞうこ) ③洗濯機(せんた …



日本各地の工芸品:富山県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「富山県(とやまけん)」です。 高岡銅器(たかおかどうき) 高岡市(た …



マスク汗を防ごう

暑くなりマスクをしていると口元が汗だらけになって、メイクをしている人はメイクが落ちてしまったりと、まだマスクが必要な世の中では大変 …



食品の値上げ

今年に入ってから食品の値上げが続いていますね。昨年から続く原油価格や原材料費の高騰、加えて急速な円安がモノの輸入コストを押し上げて …



7月14日は何の日?

 7月14日は「ゼラチンの日」&「ゼリーの日」です。どちらも「日本ゼラチン・コラーゲン工業組合」が制定しました。日付はゼラチンがフ …



study日本語「建物の名前を覚えよう」

街中で見る建物の名前を覚えていきましょう! 今回紹介するのは全部で7つです。 ①家(いえ) ②マンション(まんしょん) ③学校(が …



増量キャンペーン 第3弾!

先月お知らせした、100円ショップダイソーの「創業50周年記念増量キャンペーン」の第3弾が、はじまりました! 今回のラインナップは …



Language

2022年7月
« 6月   8月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ