本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.10

【日本とベトナムの違い】ハロウィン

10月31日はハロウィンです。 当日に向けていろんなイベントやキャンペーンなどがありますが、みなさんはどのようにハロウィンの時期を …



いろいろあります「専用箸」

食事の時に使用するお箸。お料理をはさむ、つまむ、まぜる、といろいろな使い方をしますがその材質や箸先の形状によっては、相性の悪い(使 …



〈工芸生〉野菜の切り方

日本には沢山の野菜の切り方があります。 お店で出てくる日本の料理や、日本のレシピを見て「この野菜ってどんな切り方をしているのだろう …



コインランドリーの利用方法

皆さんは日本のコインランドリーを利用したことがありますか?東南アジアでは街の洗濯屋さんを利用される方が多いと聞きますが、日本のコイ …



11月イベント紹介

本格的に寒くなってきましたね! そんな日でも楽しめるイベントを紹介します。 11月イベント紹介① 【東京都】 ドイツフェスティバル …



〈工芸生〉卵(「T」amago)かけ(「K」ake)ごはん(「G」ohan)

当サイト名である「卵かけごはん(TKG)」。 それは、白米の上に生卵をのせたシンプルな日本特有の食文化のことです。 卵を生で食べる …



〈工芸生〉「Hello Talk」

今回私がご紹介するのは「Hello Talk」という言語交換アプリです。 「Hello Talk」は150種類以上の言語に対応して …



フリーマーケット情報

過ごしやすい気候となり、各地でいろいろなイベントが開催されていますが、今回はフリーマーケットの開催予定をご紹介します。 &nbsp …



部屋をきれいに使おう②

前回につづき、「退去費用」についてまとめました。あまりに乱雑な部屋の使い方をすると企業だけでなく実習生へも費用が請求されますので、 …



部屋をきれいに使おう①

皆さんは「退去費用」を知っていますか? 「退去費用」は、賃貸物件から引っ越しなどで退去するときに払うお金です。基本的には企業がこの …



実習生のご飯レポートNo.61

久しぶりの実習生のご飯レポートも61回目になりました。 今回のご飯レポートはカレーです。美味しいですよね。 メニュー カレー ベト …



路線バスを利用しよう

みなさんは路線バスを利用していますか?「電車は時間に正確だけど、バスは渋滞などで時間がかかることもあるから不便」と思っていませんか …



日本のお米の種類

みなさんは、日本のお米はお好きですか?日本で作られているお米の特徴としては、短く丸に近い形で炊くと粘りや艶が出ます。秋は新米の季節 …



築地で海鮮丼を食べてみませんか?

先日「築地」へ行って海鮮丼を食べてきました! 「築地市場」は2018年10月6日に営業を終了し、今は豊洲市場になっていますが、美味 …



普通に生活していても

騒音になっているかもしれません 以前、実習生が住んでいる部屋がうるさいとクレームがあった記事を掲載しました。クレームの理由は声のボ …



ハロウィンイベント情報!

今年のハロウィンイベントはどんなものがあるのでしょうか! 東京の名所で行われているハロウィンイベントをご紹介します! ハロウィンイ …



増税で変わること④

前回に続き増税で変わることをお伝えしていきます。 画像はハンバーガーでの例です。持ち帰る方が安く済みます。では実際のお店では、どの …



増税で変わること①

2019年10月1日(火)から消費税率が上がりました。いわゆる「増税」です。今まで消費税率8%だったものが、10%に引上げとなりま …



増税で変わること③

前回に続き、増税で変わったことをお知らせします。 今回は食品の軽減税率についてです。 軽減税率の対象になるものは消費税が8%になり …



先月ベトナムフェスタが行われていました!

ある実習生達から、先月の9月7日(土)と8日(日)に「ベトナムフェスタin神奈川2019」に行ったというお話を聞きました!ベトナム …



Language

2019年10月
« 9月   11月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ