本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.1

節分(せつぶん)について

日本では毎年2月の始まりに「節分」という行事があります。鬼を退治するために豆をまく風習が昔から続いています。今回は少し不思議な日本 …



2月イベント紹介

まだまだ寒い日が続きますが、2月のイベントに参加して心も体も暖かくしていきましょう!   2月イベント紹介①【神奈川県】 …



痛みの言い方

突然おなかが痛くなったり、熱を出したりと体調不良がありますよね。病院に行った時に「どんな痛みですか?」など聞かれる場合もあります。 …



電車乗り換えアプリ

今回は電車に乗って会社や出かける際に乗り換え情報や到着時刻がわかるなどと言った便利なアプリを紹介します。外でスマホが使用できなくて …



〈工芸生〉色彩診断(アプリ)

工芸高校では色の勉強もしています。 人間にとって色は大切です。 そこで、色が正しく見えていないと感じたことがありますか? 今回は、 …



〈工芸生〉入場無料!野毛山動物園

「野毛山動物園」は横浜市にある入場料無料の都市型動物園。 ライオンやキリンといった大型の動物から、レッサーパンダなど小型の動物まで …



〈工芸生〉激安ファッションリサイクル たんぽぽハウス

東京と千葉に店舗を構えるファッションリサイクルショップ「たんぽぽハウス」についてご紹介します。 洋服は\105~ たんぽぽハウスは …



〈工芸生〉忙しい朝でも簡単!ヘアアレンジ!

朝の女性は身だしなみを整えるのが大変だと思います。特に髪形はアレンジが思いつかずにそのままの髪形にすることが多いのではないでしょう …



〈工芸生〉簡単に作れるブレスレット

手作りでアクセサリーを作るのは難しそうだなと思ったりするかもしれませんが、ちょっとしたものであれば、誰でも簡単に作ることができます …



〈工芸生〉サンキューマートで全身ファンシー!

全品390円の3(サン)9(キュー)マート。流行のキャラクターとのコラボ商品(ミニオンズ、パワーパフガールズ、シナモロール、ちびま …



〈工芸生〉夕方から点灯! 水道橋・秋葉原のイルミネーション

冬になると色々な場所でイルミネーションが綺麗ですね!ですが入園料が必要な場所のイルミネーションや都心から離れたところにあるものは行 …



手軽に楽しめる中華まん

マフラーや手袋が無いと寒い日が続いています。そんなとき、温かいものがつい欲しくなりませんか?今回は冬に多くの人が食べているであろう …



〈工芸生〉BOOKOFF!

ひまつぶしと聞いて思いつくものはゲームや読書、音楽だと思います。しかし実際始めようと思うと高額なものも多くなかなか始められない、と …



「七福神」について 後編

前回はそれぞれの神様について紹介しましたが、七福神について少し分かりましたか?今回は新年に行われている「七福神めぐり」について紹介 …



実習生のご飯レポートNo.12

今回のご飯レポートは、一般的な家庭料理をご紹介します。 【メニュー】 たまご焼き 干し海老と豚バラ肉のつくだ煮 春菊のスープ ゆで …



おすすめコンビニスイーツ その4

コンビニスイーツ第4弾です! 今回は1つでお腹いっぱいになってしまうこちらを紹介したいと思います! みなさんは「たい焼き」を食べた …



おもしろレトルトカレー

日本のカレーは、本場インドのスパイスカレーとまた違った美味しさがあり、海外からの人気が高いお土産の一つです。 今回は日本のレトルト …



実習生のご飯レポートNo.11

ご飯レポートでは初のお鍋をご紹介します。 【メニュー】 キムチ鍋 鍋の具材(鶏肉や若卵、揚げ豆腐、豚バラの肉、しめじやニラなどの野 …



七福神について

日本の江戸時代から庶民の暮らしに身近であり、幸福をもたらしてくれるとされているのが「七福神(しちふくじん)」です。今回は「七福神」 …



いちごの日

1月の5日ではなく、15日が「いちごの日」であるのを知っていましたか?この記念日の由来は「いいいちご」の語呂あわせで制定されました …



Language

2018年1月
« 12月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ