本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2017.8

落し物をしてしまったとき

出かけた時に財布を落としてしまったり、携帯電話を失くしたりした時は、あせってしまいますよね。今回は落し物をしたときにどうすればよい …



室内の虫対策

虫が元気なこの時期、室内にいるにもかかわらず耳元で「ブ〜ン」と音がすると、思わず鳥肌が立ちます… 今回は、これをどうにか解決したい …



〈工芸生〉多摩動物公園へ行ってみよう!

自然いっぱいの広い園内に320種ほどの飼育されている動物がいます。 歩いて一周すると2~3時間くらいかかるので、園内をシャトルバス …



日本のお金 <前編>

国によって違いがある通貨。母国以外の通貨は、なかなか慣れないものですね。 今回は日本の通貨についてご紹介します。 日本の通貨の種類 …



神社の神使と参拝方法

皆さん神社へ行くと動物を模した像を見かけませんか?これらは神様に仕えている動物で「神使(しんし)」と言います。今回はその神使と神社 …



J Soul Food6「鰻(うなぎ)」

近年、外国でも人気が高まってきているうなぎ。 今回は日本のうなぎを食べる風習や、都内ランチの安くて美味しいお店を紹介します。 うな …



防災の日

9月1日は、日本では防災の日とされています。由来は1923年9月1日に起きた関東大震災からです。もともと地震の多い日本ですが、特に …



アメヤ横丁 地下食品街

通称「アメ横」こと、東京都台東区上野の商店街「アメヤ横丁」。 JR上野駅からJR御徒町駅までに横たわり、約400店舗が店を構えるこ …



掃除

暑い日が続きますが、皆さんはエアコンを使っていますか? なかには、エアコンがないと過ごせない…けれど冷えすぎても身体がつらい…とい …



花火大会に行こう!2017

今年も花火の季節になりました! 関東周辺の花火大会の開催予定日を紹介します。 行けない方でも、最近はテレビで中継することもあるので …



値段が安い!多慶屋TAKEYA!!

JR御徒町駅北口を出て右手に進むと紫色のビルが建っています。 そこが今回紹介する「多慶屋TAKEYA」です! 総合ディスカウントス …



ごみの出し方について

みなさんはごみの出し方で困った経験はありませんか?いつ何時までにごみを出さないと回収してもらえないなど、日本では地域ごとに細かく決 …



図書館特集

梅雨も明け、本格的に暑くなってきましたね。家にいても電気代を使ってしまうし、でも涼しい場所でゆっくりしたい・・・そんなあなたに今回 …



山の日

2016年から8月11日に「山の日」が国民の休日として制定されました。今年はお盆休みにもかぶり、連休になる人も多いのではないでしょ …



study6 日本語が学べるおすすめの本

日本に来て困ったことは?と外国人の方に聞いたところ、「言葉の壁」と答える人が最も多いようです。日本語はひらがなや漢字に加え、話し言 …



J Soul Food5「蕎麦(そば)」

暑くなってくると食欲がなくなってしまうことありますよね。そんなときはさっぱりとした蕎麦がぴったり!今回は日本食の蕎麦について紹介し …



給料から引かれるもの

今回は私たちにとっても重要で身近な給料から引かれるものを紹介します。 国や市町村に納めるもの 〈国へ納める〉 ・健康保険 ・厚生年 …



Language

2017年8月
« 7月   9月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ