本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2020.3

アイスクリーム

アイスクリームがおいしい季節になりました 日一日と暖かくなり、アイスクリームが美味しいと感じる季節に近づいて来ました。一般に、22 …



パクチーは好き?嫌い?

ベトナム料理といえば、パクチーが入っているイメージが強いですよね。フォーの上にのっていたり、バインミーに挟まっていたり…しかしパク …



免疫力を高めよう② 効果のある食材

前回「免疫力とは?」として記事を掲載しましたが、今回は免疫力を高める食材をご紹介します。 発酵食品 前回の記事では、腸を元気にする …



お金のはなし・10円玉

1円玉、5円玉と紹介してきました「お金のはなし」。今回は10円玉についてご紹介します。 【10円青銅貨幣】  素材:銅95%、亜鉛 …



髪型を見ると、その国の流行がわかる!?

海外ニュース映像やスポーツの世界大会などを通して、いろいろな髪型を目にする機会が増えました。なかでも、ラグビー選手やサッカー選手の …



2020年おすすめ桜スポット

だんだん桜が開花し始めていますね! 東京では3月14日に桜が開花し、観測史上最も早い開花となりました。新型コロナウィルス感染症の影 …



フライパンいらず!レンジで簡単なレシピたち

普段、自分で料理をするときに洗い物が多いと大変ですよね。 特にお鍋やフライパンなどの大きめの調理器具は面倒になってしまいがちです。 …



ごみの出し方を再確認しよう④神奈川県

前回に引き続き、ベトナム語版があるゴミの出し方パンフレットをまとめました。 今回は神奈川県をまとめています。 ① 相模原市 htt …



免疫力を高めよう① 免疫力とは?

新型コロナウイルス感染症の影響が続いていますが、それにともない「免疫力(めんえきりょく)」という言葉をよく聞くようになりました。み …



4月イベント紹介

現在、新型コロナウィルス感染症によるイベントの中止があいついでいますが、4月は少しでも出かけられる機会が増えることを願いつつ室内で …



〈工芸生〉セルフネイルを綺麗に塗るコツ

みなさん、お洒落は好きですか? 今回は、手元からお洒落を楽しめるセルフネイルのコツを紹介します。 用意するもの 除光液 ヤスリ 綿 …



お金のはなし・5円玉

前回1円玉をご紹介した「お金のはなし」。今回は5円玉についてご紹介します。 【5円黄銅貨幣】  素材:銅60%~70%、亜鉛40% …



ことわざくらべ【日本とベトナムの違い】

皆さんは日常生活のなかで「ことわざ」を使う機会はありますか? いつも会話に出るほど多くはありませんが、思いついたら言いたくなる言葉 …



3月17日は何の日?

3月17日は「漫画週刊誌の日」です。 1959年(昭和34年)のこの日、日本初の少年向け週刊誌『週刊少年マガジン』『週刊少年サンデ …



知ってほしい日本でのルール・マナー

当サイトではこれまでに、公共でのマナーやルールを掲載していますが、改めて知っておいていただきたいものをまとめてご紹介します。 喫煙 …



ごみの出し方を再確認しよう③千葉県

前回に引き続き、ベトナム語版があるゴミの出し方パンフレットをまとめました。 今回は千葉県をまとめています。 ① 船橋市 https …



指を家族で例えると…

日本では子供に「指」の名前を教える時に、それぞれの名称ではなく「家族」で例えて教えることがあります。 ① 親指(おやゆび)…お父さ …



お金のはなし・1円玉

最近では、電子マネーやクレジットカードでの支払いが増えて、お金(紙幣・硬貨)を使う機会が少なくなってきた方も多いかと思います。現在 …



3月9日は「ありがとうの日」

3月9日は3(さん)と9(きゅー)でサンキュー=Thank You、なので「ありがとうの日」です。 皆さんはどんな時に「ありがとう …



季節感を表現する言葉・3月

3月になりました。今年は暖冬の影響で春の訪れが早く、春の花がすでに咲き始めているようです。今月も季節の言葉をご紹介します。 弥生( …



Language

2020年3月
« 2月   4月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ