本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2022.12

大晦日終夜運転

もうすぐで2022年が終わってしまい新年が近づいてきますね。一年の最後の日である大晦日(おおみそか)にはカウントダウンライブや初詣 …



小晦日(こつごもり)

いよいよ今年も今日を合わせて2日となりましたね。年末が近づくにつれ、12月31日を表す「大晦日(おおみそか)」という言葉が会話によ …



日本各地の工芸品:島根県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「島根県(しまねけん)」です。 出雲石灯ろう(いずもいしとうろう) ベ …



1月イベント紹介

今年もあと少しで終わり…来年も楽しいイベントが盛り沢山です! そんな1月にあるおすすめのイベントを紹介します! 新型コロナウイルス …



毛布と布団、どっちが上?

今年も残すところ数日。毎日寒いですね。みなさんは夜寝るとき、何を掛けて眠っていますか? 羽毛布団・綿布団・毛布など、種類によってか …



電子レンジ火災に注意!

電子レンジが原因による火災が増加傾向にあるようです。 その要因として 食品などを長時間加熱しすぎた 電子レンジ調理不可のアルミ包装 …



旅行におすすめのアプリ

全国旅行支援が始まったりと旅行に行かれる人も増えてきていると思います。その中でも東京埼玉神奈川静岡周辺へ旅行を考えている人にオスス …



study日本語「クリスマスにまつわる単語」

12月といえば「クリスマス」! 今回はクリスマスにまつわる単語を覚えていきましょう。 ①サンタクロース(さんたくろーす) ②トナカ …



日本のクリスマス

クリスマスが近くなってきましたが、日本のクリスマスは海外とだいぶ違っています。今日は日本のクリスマスについてお話いたします! 日本 …



12月22日は何の日?

12月22日は「カニカマの日」です。この記念日は6月を除いた全ての22日に制定されています。制定したのは水産加工品などの製造で知ら …



日本各地の工芸品:鳥取県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「鳥取県(とっとりけん)」です。 麒麟獅子(きりんじし) 江戸時代から …



自転車乗車のルール 4.自転車運転者講習

自転車の交通ルールを守らず、悪質で危険な違反を繰り返し行った運転者は「自転車運転者講習」を受けなくてはなりません。 対象となる主な …



自転車乗車のルール 3.乗車の前に

自転車で「事故」を起こさないために、前回は「交通ルール」についてご説明しましたが、今回は「安全」に乗るための準備についてです。 1 …



日本各地の工芸品:岡山県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「岡山県(おかやまけん)」です。 倉敷(くらしき)はりこ 男の子の誕生 …



自転車乗車のルール 2.交通ルール

自転車の交通ルールのうち、特に重要な「自転車安全利用五則」(令和4年11月1日交通対策本部決定より)というものがあります。 1.車 …



自転車乗車のルール 1.事故について

通勤や通学、ちょっとそこまで、なんてときに自転車を利用している方も多いかと思います。自転車は免許のいらない乗り物ですが、道路交通法 …



お得なピクニックセット

葛西臨海公園内にあるカフェではレジャーシートとランチがセットになったピクニックセットを借りることができます! 値段は1600円ほど …



イルミネーション特集

寒さが厳しくなってきましたが、東京では様々な場所でイルミネーションが開催されております。本日はその一部もご紹介いたします。 六本木 …



12月13日は何の日?

12月13日は「大掃除の日」です。大阪府大阪市西区に本社を置き、ビルの運営と管理、ハウスクリーニングなどを手がける「株式会社東和総 …



12月12日は何の日?

12月12日は「明太子の日」です。辛子明太子を全国に普及させてきた「前田海産株式会社」が制定しました。日付は日本で初めて「明太子」 …



Language

2022年12月
« 11月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ