本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.4

果物を上手に保存しよう【イチゴ】

デザートなどでおなじみの、果物の保存方法をご紹介していきます。 今回は「イチゴ」です。 冷蔵保存するときは、洗わずにタッパーなどに …



日本の方言「宮城県」

今回紹介するのは日本の東北地方に位置する宮城県の方言です。東北地方は特に独特な表現が多いです。どのような言葉が使われているのでしょ …



J soul food「たまご料理」

どの国でも食べられているたまごですが、日本独特の食べ方や料理があります。 生食は日本だけ? たまごを生で食べることに抵抗のある外国 …



5月イベント紹介

0ゴールデンウィークも終わり、休み気分が抜けきれない時期かと思います。今月は家でゆっくり…もいいですが、今の時期にしかいけないイベ …



4月30日は何の日?

今日、4月30日は「図書館記念日」です。 1950(昭和25)年のこの日に図書館法が公布されたことにちなんで、日本図書館協会が制定 …



日本の方言「広島弁」

今回は西日本の瀬戸内海に面する広島県の方言「広島弁」を紹介します。 広島弁の特徴 広島弁には広島特有の独特な言い回しがあります。大 …



日本の東と西の違い③ 「言葉」

今回紹介する日本の東と西の違いは言葉です。 方言については他の記事でも紹介しておりますが、若者言葉や、日常会話で使われるものの名称 …



ゴールデンウィークおすすめイベント!

今年のゴールデンウィークはなんと10連休! こんなに長いお休みがあることはそうそうありません!この機会に家族や友達といろんなイベン …



野菜を上手に保存しよう【チンゲン菜】

料理をするとき、使い切らなかった野菜の保存に悩むことはありませんか?この記事では野菜ごとに保存の仕方をご紹介します。 今回は「チン …



携帯電話の契約詐欺について

近頃、ベトナム人技能実習生や留学生をターゲットにしたネットで携帯電話契約の詐欺が多発しています。技能実習生がネットでスマートフォン …



実習生のご飯レポートNo.46

今回の実習生の夕飯は簡単に作れる夕飯をご紹介いたします。 【メニュー】 豚肉の炒め物 小松菜のスープ 仕事が終わって帰宅したあとの …



今年のGWは大型連休。

先日、日本の新しい元号が「令和」と発表されました。現在の天皇陛下が生前退位され、現皇太子さまが天皇陛下に即位された日が新しい元号と …



4月20日は何の日?

今日、4月20日は「郵政記念日」です。 1871年4月20日(旧暦でいうと明治4年3月1日)に飛脚制度に代わり、郵便制度が始まった …



野菜を上手に保存しよう【トマト】

料理をするとき、使い切らなかった野菜の保存に悩むことはありませんか? この記事では野菜ごとに保存の仕方をご紹介します。 今回は「ト …



今年も開催!「ベトナムフェスティバル2019」

昨年、TKGでも告知させていただきましたベトナムフェスティバルが今年も開催されます!2008年より毎年多くの方が足を運ぶベトナムフ …



J soul food「生姜焼き」

先日、彩峰協同組合さんにて実施された日本語教室で、お昼にお弁当を配布した際、特に人気なのが「生姜焼き弁当」でした。今回は日本食の生 …



4月10日は何の日?

今日、4月10日は「駅弁の日」! なぜこの日が駅弁の日かというと弁当の「弁」の文字が4と十の組み合わせでできていて、「当」は(10 …



実習生のご飯レポートNo.45

毎日覚えることが沢山ある実習生が、週末に作った食事をご紹介します。 【メニュー】 牛肉とブロッコリーの炒め物 揚げ春巻き 蒸し鶏 …



実習生のご飯レポートNo.44

今回のご飯レポートは、マグロとパイナップルを使った料理をご紹介します。 【メニュー】 マグロとパイナップル煮 わさび葉スープ マグ …



日本の方言 京都編

春の行楽シーズンには桜が見頃になり京都の美しい街並みを見に観光客が増えますね。 今回は京都の方言について紹介します。 京都は日本の …



Language

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ