本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.2

2月28日は何の日?

2月28日は「ビスケットの日」です。昭和55年に「全国ビスケット協会」が制定しました。1885年の今日の日付の書簡に、ビスケットの …



study日本語「動物の名前を覚えよう6」

動物の名前を覚えていきましょう!今回は第6弾です! みなさんは漢字で書けますか?今回も全部で6つです。 ①狼(おおかみ) ②サイ( …



やみつきになる味玉

先日、韓国料理の「ポッサム」のつけダレとして一緒に作った、韓国の万能醤油たれ「ヤンニンジャン」がかなり残ったので、こちらを使って本 …



すみだ水族館

東京といえば!にスカイツリーが有名ですが、スカイツリーのある足元に水族館があるのをご存知でしたか? すみだ水族館といいスカイツリー …



日本各地の工芸品:鹿児島県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「鹿児島県(かごしまけん)」です。 薩摩切子(さつまきりこ) 切子(き …



study日本語「動物の名前を覚えよう5」

動物の名前を覚えていきましょう!今回は第5弾です! 今回紹介する動物はカタカナで書く動物が多いです。全部で6つです。 ①カバ(かば …



ロウバイが咲きました

2月はじめの暖かな日。 わが家の庭ではロウバイの花が咲き始めました。ロウバイは漢字で書くと「蝋梅」。梅(うめ)の文字が使われていま …



ドレッシングはうちで作る!

和風・フレンチ・イタリアン・中華、スーパーに行くといろいろな種類のドレッシングが陳列されていますよね。サラダだけでなく、パスタやお …



3月イベント紹介

3月にあるおすすめのイベントを紹介します! 新型コロナウイルスの予防対策はしっかりと、体調が悪い日の外出は控えましょう。 ※2月時 …



ふなばし楽市に行ってきました

先日「船橋市地方卸売市場」のイベント日である「ふなばし楽市」に行ってきました。船橋市地方卸売市場では、元々青果以外は日常的に一般人 …



日本各地の工芸品:熊本県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「熊本県(くまもとけん)」です。 きじ馬(きじうま) 800年以上前か …



study日本語「動物の名前を覚えよう4」

動物の名前を覚えていきましょう!今回は第4弾です! 今回紹介する動物はカタカナで書く動物が多いです。全部で6つです。 ①リス(りす …



余ったお餅アレンジ

この時期になるとお正月でたくさん買ったお餅が大量に出てきませんか? 焼いて味をつけるだけでも美味しいのですがずっとそれでは飽きてし …



血糖値の上昇を抑えるために

前回、血糖値の高い状態が続くと病気につながる可能性がある、と記しましたが、食べ物の種類や食べ方によって、血糖値の上昇を抑えることが …



ランチの後はなぜ眠くなる?

ある土曜日のこと。午前中は子供と一緒に買物にでかけ、おいしそうな惣菜パンをたくさん買って帰り、「パンパーティーだね!」なんていいな …



ユッケランチ

中目黒にある「Yakiniku.ushicoco. (ヤキニク ウシココ)」ではユッケが食べられるランチメニューがあります。メニュ …



日本各地の工芸品:宮崎県

日本各地の工芸品やその伝統文化をご紹介していきます! 今回は「宮崎県(みやざきけん)」です。 高千穂の夜神楽(たかちほのよかぐら) …



日本の祝日・建国記念の日

毎年2月11日は「建国記念の日」という祝日です。昭和41(1966)年に設けられ、「建国をしのび、国を愛する心を養う」日とされてい …



漫画の日

2月9日は漫画の日!実は漫画の日は複数ありますが、どれも少しずつ違いがあります。今日は漫画の日についてお話ししたいと思います。 漫 …



小籠包マニア

タイトルをみて小籠包(しょうろんぽう)の紹介のこと?と思った人もいると思いますが、この小籠包マニアというのはお店の名前で今回は美味 …



Language

2023年2月
« 1月   3月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

アーカイブ