本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2019.11

外で自転車の空気が無くなったら

自転車で出かけているとき、少しだけ漕いでから「あれ、タイヤの空気が無い…?」となってしまうことはありませんか? 自宅に戻って空気を …



意外と知らない電池のこと①「アルカリ乾電池」と「マンガン乾電池」

懐中電灯や時計・リモコン・おもちゃなど、日常で電池を使うことはよくありますよね。ですが、電池にもいろいろと種類があってどれを使った …



おかき・あられ・おせんべい?

皆さんはおせんべいを食べたことがありますか?日本人にはとても馴染みのあるお菓子で、丸くてしょうゆ味のものが一般的ですが、同じような …



年末調整の書き方

年末調整についてわかったけれど、実際に用紙をもらっても自分が記入する部分がわからない方のために今回は書き方を紹介します。 年末調整 …



〈工芸生〉FLIPPER`S good time pancake

私が「FLIPPER’S」を知ったきっかけはSNSです。パンケーキの写真を見て一度食べてみたいと思いました。そして念願 …



食費の節約① 冬はスープ

この記事では、食費を節約する簡単な方法をご紹介していきます。 今回は「冬のスープ」についてです。 寒い時期にできる食費の節約といえ …



ホコリを減らそう

冬場はホコリが増える時期です。 今回はホコリのもとになるものを減らす方法をご紹介します。 寒くなってくると、厚手の上着を出したり、 …



ミニSLに乗ってきました♪

皆さんはミニ鉄道をご存知ですか?その名のとおり小さな鉄道(模型)で、公園内などに設置されたレールの上を走り、実際に乗車することがで …



実習生のご飯レポートNo.62

今回の実習生のご飯レポートはチャーハンです。 メニュー チャーハン つるむらさきのスープ ベトナムのチャーハンは「コムチエン/コム …



災害から身を守るために③ 今からできる準備

災害は急に起きるものです。いざという時のために今から準備をしておくことで、あせったり困ったりすることを防ぐことができます。 &nb …



〈工芸生〉ホッと温まる。梅醤番茶(うめしょうばんちゃ)の作り方!

体が冷える季節になりましたね。風邪も引きやすくなってきました。 そんな時期の風邪の予防に効く「梅醤番茶」はいかがですか? ① 材料 …



コンビニのWi-Fi

ほとんどのコンビニでは無料Wi-Fiサービスがありますね。いろんな場所でWi-Fiが使えて便利ですが、コンビニごとに使い方や制限な …



12月イベント紹介

もう年末!1年はあっという間ですね。 2019年を楽しめるのはあと1ヶ月!今年の締めくくりにイベントで思い出を作りましょう! 12 …



冬の手のケア

冬になると、空気が乾燥して手荒れがひどくなりがちです。 特に実習生の皆さんは、外仕事や手作業が多い仕事、また自宅での自炊や洗い物で …



災害から身を守るために② 避難について

前回は災害についてご説明しましたが、実際に災害があったときに安全なところに逃げることを「避難」といいます。 いつどうやって避難する …



〈工芸生〉くるみボタンについて

「シャツが古くなった、でも捨てるのはもったいない…」「お気に入りの柄の布を活用したい!」 そんなときにオススメなのがくるみボタンで …



洗濯物の干し方

みなさんは洗濯物をどのように干していますか?さおに無造作にかけるだけですか?洗濯物は、干す時にほんのひと手間加えるだけで、早くきれ …



〈工芸生〉ペンギンたちに癒される!『ペンギンの島』

今回は最近話題になっている無料のアプリゲーム『ペンギンの島』を紹介します! これは「ペンギンの島」と呼ばれる島を育てながら、可愛い …



知っていますか?お得なサービス

増税されてから全国で始まったサービスがありますが、みなさんは知っていますか? そのサービスは、「キャッシュレスでお支払いのお客様に …



日本の祝日 勤労感謝の日

毎年11月23日、日本では「勤労感謝の日」という祝日です。 「勤労を尊び、生産を祝い、国民がたがいに感謝しあう日」と1948年に定 …



Language

2019年11月
« 10月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

アーカイブ