本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.4

実習生のご飯レポートNo.21

今回のご飯レポートは、ベトナムでは定番の料理です。 何度かご紹介しましたが、春巻きは定番なのでしょうね。 【メニュー】 揚げ春巻き …



J soul food10「たこ焼き」

近年では日本を訪れた外国人がたこ焼きを美味しそうに食べているのをよく見かけます。皆さんはたこ焼きを食べたことがありますか?今回は日 …



お弁当を腐らせないように

今回はお弁当を腐らせない方法をご紹介します! ① 食器をきれいに まずは食べ物の前に、食器はきれいな物を使いましょう。 除菌の効果 …



実際に使われる崩した日本語

日本語を勉強しても、実際に使われている日本語を聞いて困った経験はありませんか?習った日本語のような、きれいな日本語が使われる場面が …



5月イベント紹介

5月は食に関するイベントが盛りだくさん! いっぱい食べてストレス発散しましょう! 5月イベント紹介① 【東京都】 JAPAN FO …



Come to Japan vol3

実習生のお昼休み 前編 実習生の方たちは、お昼休みはどう過ごしているのでしょうか? 当然昼食があるのですが・・・・ 何を食べている …



甘いコーヒーを飲むなら「上島珈琲店」

ベトナムではコーヒーに練乳を入れるなど、辛い物だけでなく甘いものが好きな方も多いようですね。コーヒーといえば、日本には数多くのカフ …



カラオケの利用方法【基礎知識編】

カラオケに行ってみたいけど利用方法がわからずいけない! とういう方のために基本的なカラオケの利用方法を紹介したいと思います。 【カ …



日本の変わった習慣「お辞儀」

街中で電話をしながらお辞儀をしている日本人を見かけたことはありませんか?お辞儀が習慣化しているため、電話越しの相手にもついお辞儀を …



関東近郊でGWを楽しもう!

4月28日(土)〜5月6日(日)の9日間は、ゴールデンウィークです! 休みが続くこの期間は、いろんな場所でイベントが開催されます。 …



実習生のご飯レポートNo.20

今回は実習生の朝食をご紹介します。 ベトナムでは、朝食は屋台で食べるのが多いですが、 日本に来てからは自分たちで作っています。 パ …



日本のあいさつ【謝罪編】

以前の記事では、いろいろな日本のあいさつについて紹介しました。「おはようございます」や「いただきます」をはじめ、職場での言葉のマナ …



春の天候と体調 ②

前回に続き春の気候と体調不良の関係をまとめていきます。 今回は主に気圧の変化に伴う体調の変化です。実は気圧も体調に大きな影響を与え …



お米を安く買う方法

節約をしていてなかなか減らせないのはやはり「食費」ですね。特に主食となる“お米”は日常的に消費するにもかかわらず、高価格なものが多 …



YouTubeで日本語を勉強してみよう!

みなさんは日本語を何で勉強していますか? テキストは日本語が読めないから使いづらい…と考えている人は多いのではないでしょうか? と …



J soul food9「お茶漬け」

「お茶漬け」と聞いて、どのような料理か皆さんご存知ですか? 今回はお茶漬けの作り方を紹介します。 お茶漬けとは 日本の朝食でよく見 …



日本での釣りを楽しもう!

今回は関東のおすすめ釣りスポットをご紹介します! (入場料はすべて無料、魚の持ち帰りもOKです) ① 葛西海浜公園(東京都江戸川区 …



電車でのマナー

日本には日本ならではの電車でのマナーがあります。 これらを守る事で電車での印象がとても良くなります。覚えておきましょう! 【ホーム …



今年も開催!「ベトナムフェスティバル2018」

昨年に引き続き、5月に「ベトナムフェスティバル2018」が開催されます!今年は日越外交関係樹立45周年ともあり、さらなる盛り上がり …



Language

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

アーカイブ