本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2023.5

光化学スモッグ注意報

5月半ばの暑い日のこと。自宅で作業をしていると「光化学スモッグ注意報が発令されました。屋外での運動はなるべく控えるようにしましょう …



エアコンをチェックしよう

5月なのに真夏のような暑さもあり、みなさん体調を崩してはいませんか? 暑くなると心配なのが熱中症。家にいてもその危険はあります。 …



名古屋の定番:つけてみそかけてみそ

関東ではあまり馴染みはないですが、愛知県では定番の調味料をご紹介します。「つけてみそかけてみそ」という万能みそだれです! 作ってい …



日本各地の観光地:岩手県

日本各地にある観光地を紹介していきます!今回は「岩手県」です。 浄土ヶ浜(じょうどがはま) この地を訪れた僧侶が極楽浄土(ごくらく …



出先で簡単口臭ケア

出先で歯を磨きたいけど歯ブラシを持ち歩くのは…となることはありませんか? そんな時におすすめしたいのが「オクチレモン」です! この …



6月イベント紹介

6月にあるおすすめのイベントを紹介します! 6月は梅雨なので雨が多くなる季節ですね。部屋に籠ることが増えるかもしれませんが気分転換 …



おすすめの喫茶店:ア・ラ・カンパーニュ

今日はアトレ秋葉原の4階にある「ア・ラ・カンパーニュ秋葉原店」をご紹介します。「ア・ラ・カンパーニュ」は神戸発のパティスリーで、都 …



5月24日は何の日?

5月24日は「伊達巻の日」です。大阪府吹田市にある「株式会社せんにち」が制定しました。戦国の武将として名高い伊達政宗公の命日(5月 …



大地震がきたら、どうする?(2)

大きな地震が起きたら、その「揺れ」だけでケガをすることはあまりありません。あわてて逃げようとするとかえって危険です。落ちてきたもの …



大地震がきたら、どうなる?(1)

地震が起こったときに、揺れの程度を表す「震度」。震度の決め方は国によって異なり、日本では「震度0」「震度1」「震度2」「震度3」「 …



卵料理の専門店「卵と私」

今回はオムライスを中心にした美味しい卵料理を食べれる「卵と私」というお店をご紹介します! 昔ながらのシンプルなオムライスからふわふ …



ゴミのポイ捨ては『犯罪』です

外出先で飲んだ空き缶やペットボトル、ソフトクリームやお団子など食べ歩きして手元に残ったゴミ。近くにゴミ箱がない時、あなたはどうして …



毎月19日は何の日?

毎月19日は「いいきゅうりの日」です。(※4月を除く)全国のきゅうりの出荷団体など(21のJA、13の県連、1の卸会社)で結成され …



シンデレラフィット

「シンデレラフィット」という言葉を聞いたことがありますか? まるでそのために作られたのではないかと思えるほどに、ピッタリと合う様子 …



study日本語「海の生き物の名前を覚えよう6」

海の生き物の名前を覚えていきましょう!第6弾です!  今回も全部で5つ紹介します。 ①シャチ(しゃち) ②カジキマグロ(かじきまぐ …



日本各地の観光地:青森県

日本各地にある観光地を紹介していきます!第2弾は「青森県」です。 青森県/JR五能線木造駅(ごのうせんきづくりえき) 青森県の木造 …



5月に開催される日本の有名なお祭り

5月の中旬から全国各地では様々な祭りが催される時期になりました。先週は神田祭についてお伝えしましたが、今回は関東以外の祭りについて …



日本各地の観光地:北海道

日本各地にある様々なものを紹介してきましたが今回からは観光地を紹介していきます! 第一弾は「北海道」です。 北海道/札幌市時計台( …



study日本語「海の生き物の名前を覚えよう5」

海の生き物の名前を覚えていきましょう!第5弾です! 今回も全部で5つ紹介します。 ①マンボウ(まんぼう) ②鮭(さけ) ③チョウチ …



自転車のヘルメット着用

自転車に乗る時、これまでは「13歳未満の子どもの保護者は子どもが自転車に乗る時にヘルメットをかぶらせるように努めなければならない」 …



Language

2023年5月
« 4月   6月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の投稿

アーカイブ