本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

集中力を高める食べ物・飲み物



集中力が切れて仕事も勉強も手がつかないということはありませんか?
今回は、集中力が切れてしまう原因や集中力を高めることができる食べ物や飲み物を栄養素別にご紹介します!


集中力が切れる原因

必要な栄養素が不足してしまい、身体の様々な器官の働きが鈍っているのが原因と考えられています。特に脳はエネルギーの消費が激しいので脳内物質が上手く生成や放出されなないでいると一部の器官の働きが鈍ると集中が続かなくなってしまいます。


  • ブトウ糖
    脳のエネルギーとなる重要な物質です。不足すると疲労感が増し、集中力が減退するとされているため、そのままエネルギーとして利用出来る「ラムネ」や「バナナ」がオススメです。

  • カフェイン
    カフェインには覚醒効果があるので集中力が途切れ眠気に襲われた時、眠気覚ましとして「コーヒー・紅茶」がオススメですが、カフェインの取りすぎは急性中毒を引き起こす場合があるため1日当たりコーヒーは約700ml、紅茶は約1333mlまでなら飲んでも大丈夫です。

  • フラバノール
    ストレスを軽減し認知機能を改善する効果があり主に「チョコレート」に含まれています。特にビターチョコレート(ブラックチョコレート)は通常のものより多く含まれており糖質も低いのでオススメです。

集中力が高められるといって過剰摂取をしてしまうと血糖値が上がっていまい「インスリン」というホルモンが分泌され急激に血糖値が下がります。血糖値が急に下がると眠気や頭がボーッとしてしまう可能性があるので注意が必要です。食べ物で体のコンディションを整えて作業の効率アップを目指しましょう!


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ