日本各地の郷土料理:大阪府②
各地域にある食材を使って作られた歴史のある料理を郷土料理(きょうどりょうり)と言い、その場所でしか食べられない珍しい料理や世界でも有名な料理などを紹介していきます。
今回は「大阪府(おおさか)」2回目のご紹介です。
串カツ
串カツは、大阪を代表する人気の食べ物です。肉や野菜、魚などを串にさして、パン粉をつけて油でカラッと揚げます。外はサクサク、中はジューシーで、とてもおいしいです。
お店では、自分の好きな串を選んで注文できます。たとえば、牛肉、えび、れんこん、うずらの卵、アスパラなど、たくさんの種類があります。中にはバナナやアイスクリームを揚げた甘い串カツもあります。
串カツを食べるときのルールとして有名なのが「ソースの二度漬け禁止」です。ソースは大きな容器に入っていて、食べる前に1回だけつけることができます。みんなで同じソースを使うため、衛生のために二度漬けは禁止なのです。
串カツは、気軽に立ち寄れるスタンド形式のお店で食べられることが多く、観光客にも人気があります。ビールと一緒に楽しむ人も多く、大阪のにぎやかな雰囲気にぴったりです。
家でも簡単に作れるので、パーティーや家族の集まりにもおすすめです。自分の好きな材料を使って、いろいろな味を楽しむことができます。
大阪に行ったら、ぜひ本場の串カツを味わってみてくださいね。
