アーモンドミルクが人気の理由
数年前からよく目にするようになった「アーモンドミルク」。アーモンドと水でできた植物性のミルクで、香ばしい風味が特徴です。飲むだけではなく、料理やスイーツにも使用されたり、ボディケアやヘアケア商品もあります。2007年頃に初めてアメリカで発売され、日本にやってきたのは2013年。約10年間で販売量は30倍にもなっているそうです。そこで、アーモンドミルクがここまで人気になった理由を探ってみました。
ヘルシーで栄養素もたっぷり
牛乳に比べて低カロリー・低糖質・コレステロールゼロ。乳糖やグルテンを含まないので、乳製品や大豆アレルギーの人でも飲むことができます。また、アーモンドには栄養素が豊富に含まれていて「天然のサプリメント」とも呼ばれています。アンチエイジングや美肌に効果があるとされるビタミンEは「ごま」の約300倍、腸内環境を整える食物繊維は「レタス」の約9.2倍、生活習慣病の予防効果も期待されるオレイン酸は「大豆」の約7.6倍も含まれています。
そのまま食べるより吸収がよい
アーモンドの栄養素はそのまま食べるよりも、アーモンドミルクとして摂取したほうが吸収率がよく、消化が2倍位上よいことがわかっています。硬い粒を噛むのが苦手な小さな子どもやお年寄りも、ミルクであれば摂取しやすくおすすめです。
美容にも健康にも効果が期待されるアーモンドミルク。人気があるのも理解できました!
