本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

新型コロナウイルス感染症について 3



連日新型コロナウイルス感染症のニュースばかりですが、やはり日本でも感染した人が増えてきています。今後2週間くらいが感染を広げないための大事な時期とのことです。 前回手洗いなどをご紹介しましたが、今回はより細かくご紹介いたします。皆さんも感染しないように気をつけてください。


感染しない・させないために

  1. 手をしっかり洗いましょう。
    手首までせっけんをつけて、しっかり20秒以上洗いましょう。アルコールなどで手を消毒することも効果があります。

  2. せきやくしゃみがでるときはマスクをしましょう。
    現在マスクの入手がとても難しくなっています。もし、マスクがないときは、ティッシュや腕で口をふさぎます。手を使ってしまうと手にウイルスが付き、その手でドアなどを触ると他の人にウイルスがうつるかもしれませんので、くしゃみやせきを手で押さえるのはやめましょう。

病院へ行く前に

病院でウイルスがひろがらないために、体の具合が少し悪いだけの場合は、すぐに病院へは行かず家で休むようにしてください。風邪のような症状や37.5℃以上の熱が4日以上続いたときや、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるときは、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター(きこくしゃ・せっしょくしゃそうだんせんたー)に相談してください(お年寄りや体の弱い人は、2日くらい続いた場合)。


帰国者・接触者相談センターの詳しい情報はこちらから【厚生労働省HP】
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/covid19-kikokusyasessyokusya.html


Language

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930