本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

ドレッシングはうちで作る!



和風・フレンチ・イタリアン・中華、スーパーに行くといろいろな種類のドレッシングが陳列されていますよね。サラダだけでなく、パスタやお肉料理にも使えてとても便利だし、この味もあの味も試してみたいと買ってるうちに、使い切れないままこれもあれも賞味期限切れ、、、なんて経験はありませんか? とっても美味しい高級ドレッシング!なんていうのもたまにはいいですが、普段づかいのちょっとしたドレッシングなら、おうちにある調味料で使いたい分だけ作れば無駄もなくなるし、組み合わせ次第でいろんな味も試せる! ということで、とっても簡単な手作りドレッシングのレシピをご紹介します。


フレンチドレッシング

サラダ油・酢・塩 を、1:1:1/2 の割合でよく混ぜて、お好みでこしょうを加えて味をととのえたらOK。油をオリーブオイルにしたり、酢をレモンやリンゴ酢などに変えれば、また違う味を楽しめます♪


イタリアンドレッシング

オリーブオイル・レモン汁 を、1:1の割合で。塩こしょうで味を整えたらベースのできあがり。そこに、にんにくやたまねぎのすりおろし、パセリやバジルなどの乾燥ハーブをお好みで混ぜると、それっぽさがぐっとアップします。


和風ドレッシング

サラダ油・酢・醤油・砂糖 を、2:1:1:1/2 の割合で。白ごまを入れてもGOOD!

上記の割合は目安ですので、味をみながら自分の好みに調整してみてくださいね。他にもヨーグルトやマヨネーズや味噌など、いろんなものを混ぜ合わせればレシピの数は無限です! ネットでもたくさんのレシピが紹介されていますので、それらも参考にして、シーンや気分にあったドレッシングを作ってみるのはいかがでしょう?


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近の投稿

アーカイブ