本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

残り野菜で何作る?



3センチ位の長ネギ、ひとつだけあるしいたけ、ほとんど芯だけのキャベツなど、冷蔵庫のスミにちょこっとだけある野菜・・・あなたはどうしていますか?
スープやお味噌汁の具にしたり、全部まとめて炒めたり、調理方法は色々あると思いますが、我が家ではひき肉と一緒に調理することが多いです。鶏ひき肉なら「つくね」や「鶏団子鍋」、豚ひき肉なら「餃子」や「キーマカレー」、牛ひき肉なら「ハンバーグ」や「ミートソース」などなど。その中でも特によく作っているのが「キーマカレー」です。我が家では豚ひき肉で作ることが多いですが、カレーなので鶏肉でも牛肉でもOK。子どもの苦手なビーマンなどのくせのある野菜でも、カレーにしてしまえばにおいも気にならないので子どももバクバク食べてくれる!温泉卵をトッピングすればさらも喜んでもらえます♪醤油とお砂糖で甘辛く炒めて卵と合わせた「そぼろ丼」も、時間があまりないときにすぐできるのでオススメです。使うお肉と使う調味料次第でいろんなメニューに変身できる、ひき肉とみじん切り野菜の組み合わせってすごくないですか?スーパーに売られているパラパラの冷凍ひき肉を使えば、解凍せずに冷凍のまま使えるのでこちらもオススメですよ。あなたのおうちの冷凍庫にも、ひき肉をストックしてみませんか?
ちなみに野菜のみじん切りには「ぶんぶんチョッパー」というみじん切り器を使っています!気になる方は「ぶんぶんチョッパー」で検索してみてください!


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ