本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

〈工芸生〉高校3年生、自粛期間の憂鬱な気持ちをリフレッシュした一日。



家に篭りっぱなしで気持ちは憂鬱に

新型コロナウイルスが世界各国で蔓延し「STAY HOME」「外出自粛」が広がる3月下旬。突然友達に会えなくなり一ヶ月が過ぎ、いよいよ本格的に進路を考えなければならない時期に差し掛かっていた。私の気持ちは暗く沈み、家で誰とも会話をしない毎日。何をするにも無気力になってしまい、このままではまずいと思った私は決めた。

「桜を見に行こう」

私の街には、綺麗な桜で有名な公園があるというのは聞いていた。私はその「小金井公園」に向かうことにした。小金井公園はとにかく広く自然が多く、春にはたくさんの桜が咲き誇っている。

とその前に、私は小腹が空いたので小金井公園のすぐ近くのファミリーマートに行き、ジュースとチキンを購入した。

これで準備は完璧。私は小金井公園の中へ入った。


見て欲しい、この美しい桜を。淡いピンクに包まれ、辺り一面は幻想的な雰囲気を纏っている。私はゆっくり歩きながら桜の景色を楽しんだ。

日本には「お花見」というイベントがある。その名の通り桜を見るイベントだが、歩きながら、宴会形式で仲間と食べ物や飲み物を囲みながら、仕様は様々だ。しかしこのご時世、大人数で集まるのはなかなか難しい。

小金井公園の魅力は桜だけではなく、心が落ち着ける「穏やかでゆったりとした雰囲気」だ。公園内にはいくつものベンチがあり、多くの人が忙しさに追われずのんびりとした景色を楽しんでいる。


キャッチボールをする親子、楽器を弾くおじさん、本当に色んな人がいた。自分のしたいことをして、リフレッシュしていた。そんな空間がすごくよかったと思う。さらに桜だけでなく様々な花が咲き誇り、まさに癒しの空間であった。


小金井公園を満喫したところで、私は次の目的地に向かった。

小金井公園から歩いて6分で到着する古着屋「ドンドンダウン」。ここでは100円から手にはいる洋服があり、安さも魅力だがおしゃれなものも多いお店だ。私はこの日可愛い洋服を2着購入したが合計600円!洋服が好きな方はぜひ来てみて欲しい。掘り出し物が見つかるかもしれない。

ここまでが、私のある自粛期間の1日だがどうだっただろうか。

ずっと家に篭りっぱなしだと、やはり気分が落ち込みやすい。しかし、塞ぎ込んだ気持ちは川や緑などの自然に触れることでかなり回復するのだと感じた。なので、皆さんも気分が浮かない日は家から出て身近な自然に触れるのはどうだろう? 自然の中でのんびり過ごしてリフレッシュしたらまた明日からも頑張ろう!


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ