本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

免疫力を高めよう① 免疫力とは?



新型コロナウイルス感染症の影響が続いていますが、それにともない「免疫力(めんえきりょく)」という言葉をよく聞くようになりました。みなさんはどんなことかご存じですか?

免疫力とは、病気などに対抗し体を守ろうと闘う力のことです。免疫力が低下すると、風邪をひきやすくなったり、疲れやすくなったり、花粉症などのアレルギーを引き起こす可能性もあります。免疫力を高めることは自分を守るということなのです。

ではどうしたら免疫力を高めることができるのでしょうか?


腸を元気にしよう!

腸内の善玉菌を増やすことで免疫力が高まります。脂肪の多い食事やストレス・睡眠不足・冷えなどで腸内には悪玉菌が増え、免疫力が低下してしまいます。食物繊維を含む食品を摂取し便通を整えること、また、生きた菌を腸まで届ける発酵食品やヨーグルトを食べることで、腸を健康に保つことが大事です。


体をあたためよう!

体が冷えると自律神経が乱され、免疫力が低下します。運動や入浴で新陳代謝を活発にし、冷えにくい体にしましょう。


ストレスを解消しよう!

ストレスがたまることもよくありません。解消方法はそれぞれあると思いますが、趣味を楽しんだり大きな声で笑ったり、ぬるめのお湯にゆっくりつかってリラックスするのも効果的です。また、夜更かしをしないで十分な睡眠をとるようにしましょう。


以上、3つのことを意識して、ウイルスなどに負けない体をつくりましょう。そんな体をつくるために、次回は免疫力を高めるといわれている食材をご紹介します。


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ