ユニークなおみくじ
神社やお寺などを参拝したときに「おみくじ」をひいたことはありますか? わたしはもちろんあります。日本のおみくじは六角柱の箱(おみくじ筒)を振って、出てきた棒(おみくじ棒)に書いてある番号と同じ番号の紙(おみくじ箋)をいただくのが一般的ですが、全国にはユニークなおみくじがあるのをご存知ですか?
埼玉県 川越氷川神社・鯛みくじ
縁結びで有名な川越氷川神社の「鯛みくじ」は、張り子の鯛を備え付けの竿で釣り上げるというおみくじ。通常の吉凶を占う「一年安鯛みくじ」と、恋愛を占う「あい鯛みくじ」の2種類があります。
川越氷川神社ウェブサイト:https://www.kawagoehikawa.jp/
大阪府 布忍神社・イチハラヒロコの恋みくじ
現代美術アーティストのイチハラヒロコさんの、独特な“ことば”が書かれたおみくじ。イチハラヒロコさんの作品に感銘を受けた宮司さんが、吉凶のないおみくじ作りを相談し生まれたおみくじです。
布忍神社ウェブサイト:https://www.eonet.ne.jp/~nunose/
京都府 貴船神社・水占い
何も書いていない紙を受け取り、神社にある御神水に浮かべると文字が浮き出てくるおみくじ。水の神様が祀られている貴船神社ということで、浮かび上がった占いはとても良く当たるといわれています。
貴船神社ウェブサイト:https://kifunejinja.jp/
東京都 芝大神宮・三角みくじ
三角形の巾着の中に天然石も入っているというおみくじ。天然石は8種類あり、それぞれに「幸運をもたらし、身を守る」効果があると言われています。
芝大神宮ウェブサイト:https://www.shibadaijingu.com/
今回ご紹介したおみくじは、他の寺社仏閣でも頒布されています。機会があれば引いてみてください。