本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

知ってほしい日本でのルール・マナー



当サイトではこれまでに、公共でのマナーやルールを掲載していますが、改めて知っておいていただきたいものをまとめてご紹介します。

喫煙

商業施設や飲食店などでは決められた場所以外での喫煙は禁止されており、完全に禁煙の場所もあります。また、地域によって、歩きたばこや路上喫煙を禁止し、罰金を設けているところもあります。屋外であっても喫煙スペースを利用するようにしましょう。もちろん吸い殻のポイ捨てもしてはいけません。


順番待ち

スーパーのレジや銀行ATM・電車に乗るときなど、日本では順番を待つ時には列に並ぶのがルールです。トイレなどいくつかあるものに対しては、1列に並び前の人から順に空いたところへ行くようにします。人気の飲食店の前に行列を見かけることも少なくないと思いますが、複数の人が列に並んで待っているときは、割り込みなどはせずに必ず列に並び順番を待ちましょう。


エスカレーター

エスカレーターの片側は、急いでいる人のために空けていることを見かけると思います。東京などの関東では左に寄って立ち右側を空け、大阪などの関西では逆に右側に立ち左側を空けています。ですが、片側で歩行することが危険などの理由から、最近ではエスカレーターでは歩かずに立ったまま利用しようという呼びかけが始まっています。まわりの日本人がどうしているかを見て対応するのがよいでしょう。


駐輪・駐車禁止

自転車・オートバイ・車などの自家用の乗り物を、駅付近や路上などに停めておくことはできません。罰金や罰則がありますので、駐輪場・駐車場を利用するようにしましょう。


ゴミはゴミ箱に。なければ持ち帰る

外出の際に出るペットボトルなどのゴミ。近くにゴミ箱がある場合はゴミ箱に捨てます。燃えるゴミ・ビン・缶など、分別が書いてある場合はその表示に従い捨てましょう。近くにゴミ箱がない場合はその場に捨てたりはせずに、自宅に持ち帰って捨てるようにします。また、公共のゴミ箱に家庭のゴミなどを捨ててはいけません。地域のゴミ回収日にきちんと捨てるようにしましょう。


ルール・マナーに関する過去の記事はこちら


Language

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930