本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

スマホ画面の整理のヒント



わたしたちの生活必需品となった、スマートフォン。電話やメールはもちろんのこと、SNSやバーコード決済など、いろいろなシーンで使うためのアプリがたくさんありますよね。スマホを使い始めた頃は数も少ないのでそのままにしていたけど、気づいたら画面はアプリだらけで、複数画面のどこに使いたいアプリがあるのかわからない、、、なんてことはありませんか?

そこでオススメしたい整理術。

iPhoneもAndroidも、複数のアプリをフォルダにまとめられる機能があります。1つ目のアプリを長押しすると移動可能となるので、まとめたいアプリの上に移動して重ねると、自動的にフォルダが作られます。できたフォルダを開いてフォルダ名をタップもしくは長押しすれば、フォルダ名を変更することもできます。フォルダの中にさらにアプリを追加したい場合は、同じ要領でアプリを移動してフォルダに重ねればOK。

Facebook、Instagram、Twitterなどのアプリは「SNS」、買い物で支払いに使うPayPayやauPayなどは「支払い」など、使用シーンでフォルダにまとめると、アプリを探すのがグンと楽になります。

わたしは「お買い物」というフォルダを作って、お買い物に関係するアプリをまとめていました。支払いもネットショッピングもポイントカードも、とにかくお買い物系はいれていたので、いつの間にかいっぱいになってしまっていました。(T_T)
なので、「支払い」「ネットショップ」「ポイント」「飲食店」など、細かく分けることで整理することができました(^^)

ぜひスマホの画面整理に参考にしてもらえたらと思います。


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ