10月10日は何の日?
10月10日は「貯金箱の日」です。お金を貯める道具であると同時に、夢に向かって貯めるという行為を楽しむ貯金箱について考えてほしいと、玩具メーカー数社で構成された『「貯金箱の日」制定委員会』が制定しました。貯金箱の投入口を「1」、投入するコインを「0」に見立ててこの日になったそうです。
貯金箱といえば、何故か定番の「豚」の貯金箱。わたしも小さい頃に誕生日プレゼントにもらったものを今でも持っていますが、豚の貯金箱は世界的にもメジャーな存在なんだそうですね! その誕生は14世紀のイギリス。小銭を赤土でできたツボに入れておく習慣があり、このツボが貯金箱へと発展したのですが、「赤土(pygg)」の発音と「豚(pig)」の発音がほぼ同じなので、貯金箱を作る職人さんが赤土を豚だと思って、豚の貯金箱を作ってしまったんだとか。それが人気となり、イギリスからヨーロッパ全土に広がったそうです。また、豚は子どもをたくさん産むことから子孫繁栄の象徴で、縁起の良い動物でもあるため貯金箱にもふさわしいと考えられました。 日本では1961年に銀行のノベルティとして、140万個もの豚の貯金箱が配られたことでメジャーになったそうです。
わたしの豚の貯金箱、今は貯金箱として使ってはいませんが、とても可愛らしいので、置物としてこれからも大事にしたいと思いました。
