築地場外市場
前回に引き続き築地散策です。 築地カフェでの食事の予定があまりの混雑であきらめたところ、目の前には築地場外市場があり、ここで食べることに変更しました。
狙いは煮込みの「きつねや」さん。築地本願寺からは横断歩道を渡ってすぐにあります。(もんぜき通り沿いにあります)人気があるのですぐにわかりました。長蛇の列ができていますが、50人くらいいたでしょうか。立ち食いなので順番はすぐくると信じて30分ほど並んでようやく番がきました。私が食べたのは「ホルモン丼+半熟卵」ぷりぷりのホルモンとほどよいみそ味で、ネギがたっぷりのっていて至福の時間でした。あれだけ並んだことはすっかり忘れてしまうくらい美味しかったです。ちなみにホルモン丼以外には牛丼、肉豆腐などもあり次回来た時はぜひ食べてみたいと思います。おなかも満たされたので散策は続行です。
築地場外市場は日本のさまざまな食の専門店が集まる総合市場です。鮮魚、青果、精肉、乾物、干物、調味料、調理道具や器、さらには飲食店までいれると、およそ460の店舗が営業しているそうです。
次に向かったのは、築地でお土産に有名な「玉子焼き」。魚を仕入れにくるお寿司屋さん向けに、寿司ネタと玉子焼きとして売られるようになったのがきっかけだそうです。季節の具材が入っているものもあり、小さくカットしたものやテイクアウト品、食べ歩き用にもなっていたりしています。ちなみにホルモン丼を食べたあとだったのでお土産として買いました。
まだまだお店は沢山あり、目移りはしてしまうし、あれも買ってかえりたいと思うくらい楽しい時間でした。築地を訪れるなら午前中がお薦めですね、9時すぎには着いていたほうがいいと思います。それに活気ある市場の雰囲気を感じることができます。ただあまりの人混みに疲れることは覚悟してくださいね。
