本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

豆苗を簡単再生



「再生野菜」「リボベジ(リボーンベジタブル)」という言葉を聞いたことがありますか?当サイトでも過去に「再生野菜:https://tkg-rice.com/event/food/saisei」という記事でご紹介しましたが、野菜のヘタや根っこを水につけて栽培し、再生した部分を食べるという節約術です。水につけるだけで肥料などは必要ないのでとても簡単!にんじん・だいこん・ネギ・みつばなど、いろいろな野菜が再生可能ですが、今回はもっとも簡単と言われている「豆苗」の再生をご紹介します。

豆苗はスーパーでも100円以下で売られていることが多く、癖がないので食べやすく、栄養価も高いことで知られています。豆苗のパッケージに再収穫のポイントが掲載されているものもあるほど、再生野菜の定番です。


買ってきた豆苗は、根っこと豆の上にでた小さな芽(わき芽)を残すようにして切ります。上部の葉と茎はサラダにしたり炒めたり、新鮮なうちに美味しくいただきます!



葉と茎をいただいたあとは、清潔な容器に水を入れておいておくだけ!豆が水に浸かってしまうと豆が腐ってしまうので、根だけが浸かるようにします。1日1回は水を入れ替えることを忘れずに、日当たりのいい室内で栽培しましょう。



季節によって差はありますが、1週間程度で収穫ができます。状態が良ければもう一度再生することも可能です。再生した豆苗は火を使う調理法でいただきましょう。

いかがでしたか?とっても簡単なので機会があれば挑戦してみてください!


Language

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ