本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2018.8

旬の青果「オクラ」9月編

なかなか暑さが引かない今の時期は夏野菜ももちろん美味しいですが、今回は9月に旬を迎えるオクラについて紹介します。 日本とベトナムの …



study 日本語「同音異義語(どうおんいぎご)」

日本語を話したり、聞いたりしていて同じ発音なのに全く意味が異なる言葉を耳にしたことはありませんか?それは日本語の文法で、「同音異義 …



扇風機の使い方を工夫しよう!

この暑い時期、扇風機は毎日のように使います。 ですがただ風を受けるだけでは、涼しさが足りなく感じることもありますよね。 前回はエア …



9月イベント紹介

まだまだ暑い日が続きますが外出をしてリフレッシュしましょう! 今回はそんな中でも涼しくなる夕方から夜にかけて楽しめるイベントをピッ …



日傘の豆知識

今年の猛暑にともなって、日傘が男女問わず人気になっていますね。 そこで今回は、日傘の豆知識をご紹介します! ① 外側は白が良い! …



敬老の日

猛暑はまだまだ続いていますが、夏バテなどしていませんか? 来月の9月には祝日が2つあり、今回は敬老の日について紹介します。 敬老の …



今日は「チンチン電車の日」

8月22日は「チンチン電車の日」といわれています。 1903年の8月22日、東京電車鉄道の路面電車が「新橋〜品川」で営業を開始し、 …



日本の方言「鹿児島弁・薩隅弁」

今回紹介する日本の方言は鹿児島弁(かごしまべん)です。鹿児島弁にはどのような特徴があるのか、またどこでどのように話されているのか紹 …



実習生のご飯レポートNo.31

今回は夏休みを過ごした実習生の食事をご紹介します。 【メニュー】 手羽先の甘辛煮 豚肉とカボチャのスープ インゲンと人参の炒め物 …



実習生のご飯レポートNo.30

前回ベトナムの麺類などご紹介しましたが、今回はビーフン料理をご紹介します。 【メニュー】 白身魚のビーフン 白身魚はタラを使用し、 …



Love 100yen shop 8 シューズハンガー

今回紹介する100円均一のグッズは変わった形のハンガーです。どこが便利なのか、また使い方についても紹介します。 これは「シューズハ …



NINJA

日本といえば「忍者」を想像する人も多いのではないでしょうか! そもそも忍者とは飛鳥時代から江戸時代の日本で、大名や領主に仕え、また …



J soul food15「からあげ」

今回はお弁当やおかずなど、日本人も子どもから大人まで日本でも人気のからあげについて紹介します。 からあげとは 鶏肉に下味をつけて揚 …



エアコンを上手に使おう!

暑い日が続くと、どうしてもエアコンに頼ってしまいます。 でも、ずっとつけているとたくさん電気代がかかってしまいそうで心配ですよね。 …



〈工芸生〉神代植物公園

日頃の疲れを植物で癒してみたいと思いませんか? 実は、東京都でも植物を身近に感じられる場所があります。それが神代植物公園です。 そ …



注意喚起 attention8

失踪をなくそう 今回は失踪について取り上げていきます。 失踪を未然に防ぐために、今一度考えてみましょう。 ① 失踪につながる理由 …



日本の方言「熊本弁」

今回紹介する方言は九州地方の1つ、熊本県の熊本弁です。熊本で話される方言、共通語との違いについて紹介します。 熊本県の方言 熊本県 …



おすすめコンビニスイーツ その9

コンビニスイーツ第9弾です! 今回は夏限定のスイーツを紹介します。見た目もとっても可愛いです! その① ラムネわらび 価格:93円 …



新鮮で安く魚が買える「朝市」

朝市とは、早朝に広場や漁港などで野菜や鮮魚などを販売する定期(不定期)市場のことを言います。農協や漁港が直接販売するため、スーパー …



実習生のご飯レポートNo.29

今回は日本でもおなじみのベトナムの麺類をご紹介します。 【メニュー】 牛肉のビーフン (牛肉の出汁で作ったスープです) 麺といった …



Language

2018年8月
« 7月   9月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ