本文へ
技能実習生向けポータルサイト
ロゴ トップページにリンクします

2021.11

11月30日は何の日?

11月30日は「本みりんの日」です!  全国味淋協会の「本みりんの日」事務局が「本みりん」の良さをもっと多くの消費者の皆様に知って …



MILOを飲もう

皆さんはMILO(ミロ)という飲み物をご存知でしょうか? 日本では1973年から発売され今では世界30カ国以上で日常的に飲まれてい …



自転車保険

皆さんは自転車保険を知ってますか? 自転車損害保険とは、自転車にかけるのではなく人にかける保険をいいます。自分が自転車を運転してい …



日本各地の銘菓:三重県

今回は近畿地方にある三重(みえ)県の銘菓をご紹介します。 赤福餅(あかふくもち) 三重県の伊勢(いせ)の和菓子屋さんで生まれ、30 …



天気予報 いつまでわかる?

秋は学校行事の多い季節。お天気が気になるので、しょっちゅうお天気アプリを見ています。 それでいつも思うのが、お天気っていつまでわか …



イルミネーション

クリスマスが近づき色んなところでイルミネーションが始まってきましたね。今回はそんなイルミネーションの始まりについてご紹介します。 …



11月24日は何の日?

11月24日は「鰹節(かつおぶし)の日」です! かつおぶしのトップメーカーである「ヤマキ株式会社」が制定しました。 日付は「いい( …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第7弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第7弾です! 日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います。 …



ドリップバッグコーヒーの美味しい入れ方

ベトナムの方にも馴染み深いコーヒー。我が家では美味しいコーヒーが簡単に飲める「ドリップバッグコーヒー」をよく飲んでいます。ドリップ …



りんごのまるかじり

秋が旬の果物「りんご」 シャキシャキとした歯ごたえ、程よい酸味と甘みが美味しく、子供の頃から親しみ深い果物です。 生のまま切って食 …



プチプチや断熱シートで冬支度 〜窓〜

11月7日は立冬でした。暦の上では冬の始まりともいいます。これから本格的な寒さがやってくるので、冬支度をするのにいい時期ですね。 …



芋掘り

みなさんは「芋掘り」を体験したことがありますか? この場合の「芋」は「さつまいも」のことを指します。 幼稚園や小学校などでは、5月 …



11月17日は何の日?

11月17日は「れんこんの日」です! 1994年(平成6年)のこの日に茨城県土浦市に全国のれんこん産地が集まって「蓮根サミット」を …



袖を振る

冬になり記念日などで着物を見かけることが増えましたね。私も先日、華やかな振袖を着ましたが、日本ならではの伝統的な着物を着ることがで …



日本各地の銘菓:滋賀県

今回は近畿地方にある滋賀(しが)県の銘菓をご紹介します。 埋れ木(うもれぎ) 200年近く歴史を持つ和菓子屋さんで作られている銘菓 …



study日本語「同音異義語を覚えよう! 第6弾」

「同音異義語を覚えよう!」今回は第6弾です!日本語を勉強していると同じ読み方をするのに違う意味の言葉を見たことがあると思います。そ …



〇〇の日

このサイトでもよくご紹介していますが「〇〇の日」という記念日が、日本にはとてもたくさんありますよね。 この「〇〇の日」は、日本記念 …



日本各地の銘菓:京都府

今回は近畿地方にある京都(きょうと)府の銘菓をご紹介します。 八つ橋(やつはし) 京都といえばこれと言われている有名な銘菓である八 …



11月11日は何の日?

11月11日は「もやしの日」です! 平成24年に「もやし生産者協会」が制定しました。もやしが真っ直ぐ伸びる様子から11月11日にな …



キャンプ

皆さんはキャンプをしたことありますか? 少し前からキャンプが流行っていますが、キャンプにも色々種類があります。 今回はキャンプの種 …



Language

2021年11月
« 10月   12月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ